HOME > ブログ > ボッチ > ご自宅トリートメントをサロンクオリティに(/・ω・)/

ブログ

< ヘアアレンジ(/・ω・)/  |  一覧へ戻る  |  初めての経験 >

ご自宅トリートメントをサロンクオリティに(/・ω・)/

こんにちは!Hanaleのボッチです(^^♪

まだまだ暑い日がありますが、もう秋ですねcatface

これからの季節は、乾燥が気になり始めますねdown

そこで今のご自宅でのトリートメントを、もっと効果的にする方法をご紹介します!

それはズバリ。。。クシを通すsign03

ここで豆知識を少し・・・

肩くらいのミディアムのヘアスタイルの場合、髪の毛全部の表面積を合わせると約たたみ二畳分と言われています。

たたみ二畳に2~3プッシュのトリートメントを手で伸ばすのって難しいですよね?

そこでオススメなのがクシをとおすことflair
20171012142515-79da6794a821672d1c61037c885eec2e4433737d.jpg

写真のクシより粗目のクシがいいですよ☆

トリートメントを付けたら、髪を引っ張らないように優しくとかしてあげてくださいhappy01

濡れた髪はデリケートなので、毛先→中間~毛先→根元~毛先の順にとかしてあげてくださいpaper

あとはいつも通り、よく流せばOKですnotes

ひと手間加えて、クオリティを上げていきましょーsmile


ボッチ(小久保)でしたヾ(≧▽≦)ノ

カテゴリ:

< ヘアアレンジ(/・ω・)/  |  一覧へ戻る  |  初めての経験 >

同じカテゴリの記事

髪は乾かしましょう(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

こんにちは!Hanaleのボッチです(^^♪

突然ですが!!

皆さん、髪はちゃんと乾かしていますか??

933c5eb2e69d3c43a8d691898fde409e16dfeffc.jpg

ちなみに自然乾燥は乾かしたことにはなりませんよcoldsweats01

ドライヤーは髪を傷めるという認識は大勢の方が思っていることだと思います。。。

でもそれは、あくまでやり過ぎたらの話ですdash

ドライヤーで乾かさないとどうなるかを説明したいと思いますconfident

①髪は濡れるとデリケートに
濡れた髪の毛は触ると乾いてる時より柔らかく感じませんか?
あれは簡単に言えば髪がふやけた状態です。

乾いたティッシュと濡れたティッシュだと、どちらが破れやすいかは一目瞭然eye
つまり、乾かさずに寝てしまうとデリケートな髪が枕などの摩擦でボロボロに・・・shock

②髪は濡れてると常に栄養を失っている
髪の主成分はたんぱく質でできています。一番多い成分がケラチン(ハリやコシ)という成分で
二番目に多いのがグルタミン酸(うるおいやツヤ)という成分になります。

このグルタミン酸が水に溶けやすい性質を持っています。
なので、髪が濡れたままだとグルタミン酸がどんどん抜けてしまい、髪のツヤや潤いがなくなってしまいますcrying
カラーやパーマも抜けやすくなりますよbearing

③ドライヤーの効果は乾かすだけでない
ドライヤーの基本は乾かすことですが、実はそれだけではないんです!
髪のキューティクルは聞いたことありますか?
表面のうろこのような物です。

images.png
髪が濡れると右の状態になりますwobbly
乾くにつれて左の状態に近づくのですが、自然乾燥ではキューティクルは閉じ切りませんcrying

それをしっかり閉じて引き締めてくれるのがドライヤーなんですflair
仕方なく自然乾燥の方も、お休み前に少しドライヤーをかけてあげるといいですよヾ(≧▽≦)ノ

とにかく、乾かさないことが一番傷むということですthunder

皆さん、ちゃんと髪は乾かしましょうねsmile

ボッチ(小久保)でした(^^♪

ヘアアレンジ(/・ω・)/

こんにちは!時間さえあればブログ書きます(笑)Hanaleのボッチです(^^♪

昨日は結婚式の二次会に参加されるお客様がいらっしゃいました☆

肩くらいのボブのお客様で、二次会なのでラフな感じで。。

IMG_0411.jpg

IMG_0412.jpg

まとめる位置を低めにして大人っぽくshine

まとめる位置は印象を左右します!高くなれば若い印象に、低くなれば大人っぽく。是非ご参考までに・・・

少し硬めの髪の毛でも、細くこまかくほぐしてあげると髪は柔らかく見えますhappy02

程よくラフで可愛くオシャレにアレンジするときは、

・もみあげ
・耳うら
・みつえり(えりあしの端っこ)

この部分を細く引き出して(取りすぎ注意!あくまで少し)、軽く巻いてあげるといいですよflair

簡単アレンジなども是非ご相談くださいねhappy01

ボッチ(小久保)でした!!



Instagramヾ(≧▽≦)ノ

こんにちは!Hanaleのボッチです(^^♪

三連休は皆さんいかがお過ごしでしょうか?

運動会が結構やってるみたいですね☆

僕もHanaleに入社して早くも一ヶ月が経ちましたshine

入社してから密かに続けてきたことがあります。。。

そう、Instagram(インスタグラム)

入社を機に新しいアカウントを作ってみましたwink

IMG_0405.png

一ケ月でようやくフォロワーが100人を超えましたよcoldsweats01

目指すは10000人越えですが(笑)

ブログ見てくださった方、フォローお願いしますcrying

徐々にお客様との写真や、ヘアスタイルなどの情報をUPしていきたいと思いますので☆

Hanaleの金髪、ボッチ!!で覚えて頂けると幸いですsmile

では、明日の連休も楽しんで下さいねsun

ボッチ(小久保)でした!!




Hanaleの自慢の部屋

こんにちは!Hanaleのボッチです(^^♪

皆さんは、フルフラットのシャンプー台ってご存知ですか?

完全に寝た状態になる、枕付きのシャンプー台ですflair

IMG_0358.jpg

Hanaleの自慢の一つでもある、シャンプー室
FullSizeR (3).jpg

かなり広めで、ゆったりできますconfident

最近ではパソコンワークの方が増えてきてるので、首が弱い方が多くなってきましたbearing

従来のシャンプー台では、首に負担がかかり中には腕が痺れてしまう方も少なくありません・・・

でも、このシャンプー台では首が弱い方にも好評をいただいてますshine

ここで、少し人の体についてのお話を・・

人の血管を太いのから細いのまで繋げて一本に伸ばすと、どれくらいの長さになるかご存知ですか?

地球約2周半と言われていますsign01

体に取り入れた栄養は、生きていくのに必要な内臓系にまず行きます。

その後全身に回るのですが、髪や頭皮に行くのは一番最後なんですsweat01

地球2周半した最後の残りカスみたいな栄養しか行かないんですweep

その代わり、髪も頭皮も外からの栄養を吸収しやすいようにできているので、ちゃんとケアしてあげれば必ず綺麗になりますよshine

人の体は、立っているときと横になっている時だと血流のスピードが倍近く変わりますflair

なので、フルフラットシャンプーですとゆったりと全身の血行促進に効果あります(^^♪

そこにヘッドスパをしたら、もう・・・catfacesleepy

想像したら、ブログ書きながら寝るところでした(笑)

もっと詳しい話が聞きたい方は小久保までwink




嬉しい一言( ;∀;)

こんにちは!Hanaleのボッチです(^^♪
IMG_0356.jpg

いよいよ10月が始まりましたね☆

秋はオシャレが楽しい季節♪

僕は朝からスタッフにセットアップにサンダルはアリなのか?で議論されています(笑)

僕のことはさておき、是非秋ヘアーでオシャレを楽しみましょうsmile

今日は朝から嬉しい一言を頂きました☆

先日切らせていただいた男の子が、お店では照れて大人しかったのですが、
帰りの車に乗った瞬間からテンションMAXなほどに気に入ってくれたと(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

men.jpg

周りの方の評判も良かったみたいで、またお願いしたいと言っていただきましたcryingshine

美容師として一番うれしい言葉ですhappy02

僕は、お客様の気付いていない魅力を見つけ、お客様に自分自身を好きになってもらうことで髪形を楽しむようになって欲しいと思っていますhappy01

自分の働く姿を見て、美容師になりたいと思ってくれる人が増えることが目標ですsign03

まずは、男の子たちのカリスマ目指して頑張ります(笑)

ボッチ(小久保)

このページのトップへ